人気ブログランキング | 話題のタグを見る

58歳☆専業主婦やってます momo119.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平成30年、仕事を引退して約20年ぶりに専業主婦になりました。やりたい事どんどんやってみようと思います。


by momo

コーヒーミルを新調しました


家庭を持ってからかれこれ30年余り

夫婦とも毎朝のコーヒーは欠かしたことがなく、

結婚のお祝いにもらった

初代コーヒーメーカーは、ミル付きでした。

それがいつ壊れたのかは忘却の彼方…

多分サーバーが割れたんだと思う。


その後コーヒー豆は、

挽いてあるものとか

お店で挽いてもらったりとか。

先日まではお義母さんが昔々のその昔に買ったらしいフィリップスのミルサーをもらい、

ムリムリコーヒー豆を挽いたりしてました。

おそらくお義母さんは、煮干しとかを粉砕していたんだと思う。

そのミルサーがパッタリ動かなくなったので、

いよいよコーヒーミルを買いました。

コーヒーミルを新調しました_d0377618_12553542.jpg
中央
メリタのグラインド式というもの。
豆を臼で挽くタイプ。
手動のミルの電動式ということかしらん。
お値段もお手頃。
(もし壊れてもがっくりこないお値段)
今朝、初めて使いました。

スイッチをオンにした瞬間!

何で今まで買わなかったのか!!!

と、30年余りの自分の頭をぶん殴りました。

何という好香!!

☆*:.。. .。.:・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

味も香りも全然違う

コーヒーミルには
プロペラ式
グラインド式
コニカル式
と3種類あるそうで、
値段も味も上から下へ順に高くなっていきます。

いつも行くコーヒー豆屋さんで、

お買い得になっていたモカブレンドを

豆で400g買ってあったので、

その、お買い得の豆でさえ美味しく味わえました。


コーヒー屋さんで挽いてもらった豆も、

美味しいわ〜〜〜と思えるのは、

初日だけで、

2、3日経つと味が落ちるのは仕方ないと思っておりましたが、

やはり挽きたてに勝るものはありませんね。


by momo119_q24 | 2021-09-24 14:10 | 生活