人気ブログランキング | 話題のタグを見る

58歳☆専業主婦やってます momo119.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平成30年、仕事を引退して約20年ぶりに専業主婦になりました。やりたい事どんどんやってみようと思います。


by momo

朝顔の種をまきました


おはようございます



ツバメ騒ぎで忘れておりましたが、

6月1日に朝顔の種をまきました。

種は1種類にすればいいものを、

目移りして、4種類も買ってしまいました。


朝顔の種をまきました_d0377618_20184359.jpg
5日にはもう発芽しまして、現在ほぼ全部双葉になっております。
(本日も予約投稿なので双葉の写真は後日アップします)




この朝顔でグリーンカーテンを作ります。


昨年は花壇に直にまいて、

ジャングルのようになってしまったので、

今年はもう少し綺麗なカーテンを目指し、

深めのプランターも用意しました。


去年の写真です

朝顔と夕顔を咲かせることができ、

特に夕顔は夏の夜を楽しませてくれました

朝顔の種をまきました_d0377618_09220846.jpg

夏の照り返しをやわらげて、バラを守る目的もありましたが、

バラが日陰になってしまいました。

朝顔の種をまきました_d0377618_09220784.jpg
バラなどのためにまいた肥料のせいで、葉ばかり茂って花が少なかったのです。

朝顔の種をまきました_d0377618_16454935.jpg


9月にはもじゃもじゃ状態でツルの中に花が巻き込まれたり、

もったいないことをしました。

朝顔の種をまきました_d0377618_14114801.jpg

1階の和室から見るとこんな感じでした。
朝顔の種をまきました_d0377618_21384733.jpg


空が

青いですね 
朝顔の種をまきました_d0377618_08115200.jpg

この写真を見ると、

ああまた夏が来るんだなぁとシミジミした気持ちになります。

朝顔の種をまきました_d0377618_22451248.jpg
朝顔の種をまきました_d0377618_22464019.jpg

さて、今年はどんなグリーンカーテンができるでしょうか。




本日もお越しくださいまして
ありがとうございました♡




by momo119_q24 | 2019-06-10 07:00 | ガーデニング