人気ブログランキング | 話題のタグを見る

58歳☆専業主婦やってます momo119.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平成30年、仕事を引退して約20年ぶりに専業主婦になりました。やりたい事どんどんやってみようと思います。


by momo

夏の寄せ植えその1作りました


おはようございます


今日は涼しい爽やかな朝を迎えたmomo地方です。


昨日は汗をふきふき夏用の寄せ植えその1を作りました。
(今後その2、3・・・と続く予定)


夏の寄せ植えその1作りました_d0377618_08371820.jpg
大輪ガザニア
ティフォシーアンティーク
サルビア(ファイアーセンセーション)


この3種類の花の共通点は、
コスパ最高!という点です。

具体的に申しますと、

①開花期が長い(春から晩秋まで)
②暑さに強い          
③安い(小さく買って大きく育つ)
④宿根草である         
※ティフォシーはペチュニアの仲間で1年草扱いですが、
上手に越冬させれば来年も咲くそうです。

ズボラガーデナーmomoにピッタリな組み合わせです。

夏の寄せ植えその1作りました_d0377618_08560494.jpg
サルビアの1番長い茎は剪定しました。
剪定によりボリュームアップします。


これにより、我が家のサルビアは3種類になりました。



鉢の右側が、去年地植えしたサルビアレウカンサです。

夏の寄せ植えその1作りました_d0377618_08565934.jpg
すでに草丈1メートル以上あります。
こいつはすごい生命力の持ち主です。


↓ 去年の10月~11月ごろ わっさわっさ
夏の寄せ植えその1作りました_d0377618_08585808.jpg
今年もぐんぐん成長しております。


そしてもう1つ
↓ サルビアジョイ

夏の寄せ植えその1作りました_d0377618_10424259.jpg
今朝の様子です。
真冬も咲き続けるという生命力です。

「サルビア」といえば、昔は赤い草丈の低い花だけで、
次にラベンダーに似た種類がでましたが、
あまり興味はありませんでした。

最近は、爆発的に品種が増えて、
大好きな花の1つになりました。

茎が長くて風に揺れるさまは、
一見可憐で儚いように見えますが、
実は丈夫で強い

最強です。

サルビアの回し者momoでございました。





では、良い日曜日を♡




















by momo119_q24 | 2019-05-12 10:58 | ガーデニング