人気ブログランキング | 話題のタグを見る

58歳☆専業主婦やってます momo119.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平成30年、仕事を引退して約20年ぶりに専業主婦になりました。やりたい事どんどんやってみようと思います。


by momo

半日陰の庭の花など


おはようございます

今日はすでに気温が高いです。



今日は、半日陰の庭の様子などを記録します。

南側なのに半日陰

メインの庭なのに半日陰



周囲に高めの生け垣があるせいです。

毎年2回消毒しなければ、毛虫の餌食になる生け垣

毎年2回剪定しなければ、ぼうぼうになる生け垣です。


そして、生け垣から離れた手前の部分には、もちろん日が当たるのですが、

そこには、砂利を敷いてあるので、なにも植えられません。




何度も生け垣と砂利をやめてフェンスにしましょうと提案しましたが

却下され続けて今に至る。





何年も鉢植えのまま瀕死の状態だった牡丹と芍薬を、

昨秋、半日陰の庭に下しました。

牡丹は咲きませんでしたが、芍薬は蕾をつけました。




5月5日の芍薬

半日陰の庭の花など_d0377618_16423965.jpg

半日陰の庭の花など_d0377618_16422773.jpg

昨日5月9日の芍薬

花が開きました。
半日陰の庭の花など_d0377618_09451525.jpg
牡丹と芍薬は似ていますが、
蕾が丸くて葉に照りがある方が芍薬です。




日陰OKの植物をいくつか植えております。


お義母さんが、
大事にしているくせに咲いているのを見るタイミングをいつも逃しているエビネ
(ちょっと毒吐く嫁)
半日陰の庭の花など_d0377618_16425302.jpg
この手の植物は、ひっそり咲いてひっそり消えていくところがいじらしいのです。

毎日、心静かに庭を眺める行為が好きでなければ・・・・
(さらに毒)


今年植えたヒューケラ(手前)とツワブキ(右奥)

半日陰の庭の花など_d0377618_16421623.jpg
小さく(安く)買って、大きく育てる派です。

今年植えた紫蘭 これは日向の方が向いていると思いますが・・・

半日陰の庭の花など_d0377618_10104407.jpg



日向の植物は、門から玄関までのアプローチ沿いの
お馴染みこぢんまりした花壇だけです。

↓ は去年6月の「岳の夢」の状態
半日陰の庭の花など_d0377618_18072296.jpg
去年大きめの鉢に植え替え。
今年はこんなに大きくなりました。
半日陰の庭の花など_d0377618_09444255.jpg
蕾はまだ小さくて開花はまだ先だと思います。



以上


きょうもいい一日でありますように♡

お越しくださいまして
ありがとうございました♡













by momo119_q24 | 2019-05-10 10:29 | ガーデニング