人気ブログランキング | 話題のタグを見る

58歳☆専業主婦やってます momo119.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平成30年、仕事を引退して約20年ぶりに専業主婦になりました。やりたい事どんどんやってみようと思います。


by momo

3月の薬膳料理教室


こんばんは

今日は薬膳料理教室でした。

タップリ4時間

頭も心もお腹も大満足です。


春の養生食@昭和の調理室

3月の薬膳料理教室_d0377618_14104052.jpg

急須?土瓶?と湯呑に昭和の公民館の香りがします。


やたらと青物が多く見えますが、
春は青(緑)を積極的に摂る季節だそうです。
肝の解毒作用があるようです。


3月の薬膳料理教室_d0377618_14222498.jpg
春は腰痛の季節
例外なく今年も先週、いつの間にか痛くなって、
数日後、いつの間にか治っておりました。

これは自然の摂理なのだそうです。

疲労が積もり積もって腰痛になっているのだと思っておりましたが、
(それもありですが)
今年はそんなに疲労してないのになぜ?と思っておりましたので、
先生の説明で腑に落ちました。





今回は豆腐のキッシュがメイン

サラダスープも、
ちょっとした工夫で
健康的で美味しい料理に

スープにスライスしたラッキョウを入れるという
最高に美味しい

これこそがきちんと習う良さだと思いました

さらに、百戦錬磨(?)のお姉様方の
知識の豊富なこと

もう、!!!マークだらけです。



お持ち帰りのキッシュ
3月の薬膳料理教室_d0377618_14262760.jpg

若干の薬膳素材を用いますが
あとは季節のものを使う。
家でも作りやすいメニューでした。




ようやく、頭痛・腰痛・胃痛も治まりました。







本日もお越しくださいまして
ありがとうございました♡






by momo119_q24 | 2019-03-18 19:00 | 薬膳