人気ブログランキング | 話題のタグを見る

58歳☆専業主婦やってます momo119.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平成30年、仕事を引退して約20年ぶりに専業主婦になりました。やりたい事どんどんやってみようと思います。


by momo

お一人様歌舞伎鑑賞会


こんばんは

今日は、

お一人様歌舞伎鑑賞@九月大歌舞伎昼の部

の日でした。


お一人様歌舞伎鑑賞会_d0377618_19355370.jpg


3階A席三列目が空いていたので、

ポチッとしてしまったのでした。

と、申しますのも、

鬼女、妖女、幽霊、妖怪

心霊写真、UFO、UMA、超常現象 etc

などが結構好きなので、

それ系の演目があると、

どうしても観たくなってしまうのです。






今日の二幕目、

「鬼揃紅葉狩」  に、

戸隠山の更科姫と侍女達が登場します。

姫と侍女4人全員が鬼姿になるというのは珍しいそうです。

(普通姫だけ)


玉三郎は言うまでもなく、

実は密かに、松本幸四郎の女形LOVEです。

体型が整っていて大柄なヒメが、

舞台にとても映えます。

顔もグーです。



美しい姫が、徐々に怪しくなっていく舞いが、

大ツボでした。

最後は完全に鬼の扮装になりますが、

どちらかというと、

美しい姿のまま、挙動が

という感じが好きです。



一幕目の

「金閣寺」は、

ノーマルな美しい姫が登場します。

歌舞伎三姫のうちの1人

雪姫を児太郎が美しく演じました。



お昼は、歌舞伎座の向かい側にある

「弁松」のお弁当を買って行きました。

お一人様歌舞伎鑑賞会_d0377618_19471045.jpg

ご飯少なめのお弁当にしました。

弁松のお弁当は、

職場でよく配給された懐かしのお弁当です。

就職したての若い頃は、

わぁ〜弁松だ〜〜♡

と喜ぶお姉様方が、

理解できませんでしたが、

今は、完全に同意!


味の濃い甘辛のオカズがクセになり、

時々無性に食べたくなります。



弁松の近くに、

俺のベーカリー
新しくオープンしておりましたので、

次回はそこのパンを買って行こうと計画しております。



本日もお越しくださいまして、
ありがとうございました♡
























by momo119_q24 | 2018-09-26 20:00 | 歌舞伎・舞台