人気ブログランキング | 話題のタグを見る

58歳☆専業主婦やってます momo119.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平成30年、仕事を引退して約20年ぶりに専業主婦になりました。やりたい事どんどんやってみようと思います。


by momo

草間彌生展@松本市美術館  いわさきちひろ美術館


草間彌生展 松本市美術館 7月22日まで。

実は、行くまでは、あまり興味ありませんでした。

ドット柄で有名になった派手なおばちゃん

くらいしか、知識がありませんでした。

知っていたのは、↓ 程度



草間彌生展@松本市美術館  いわさきちひろ美術館_d0377618_16091203.jpg
しかし、

開けてびっくり、見てびっくり でした。

草間彌生展@松本市美術館  いわさきちひろ美術館_d0377618_16123515.jpg

鑑を使った空間アート

「痛みのシャンデリア」や、

「信濃の灯り」や

「天国への梯子」

「南瓜へのつきることのない愛のすべて」などなど、

どぎもを抜かれました。

(一部を除き内部の撮影は禁止)

好きになる・・・というのとはまた違って、

とにかく、

すごいものを見せてもらった!

という感じ。

「感動した」というのでしょうか。

草間彌生展@松本市美術館  いわさきちひろ美術館_d0377618_16293560.jpg

やっぱり、自分の目で本物を見るって

大事だなぁと改めて思いました。


草間彌生展@松本市美術館  いわさきちひろ美術館_d0377618_16304200.jpg

新宿にも「草間彌生美術館」ができましたけど、

松本市美術館の展示数は、作品番号182までありますので、

見応えはばっちりだと思います。





いわさきちひろ美術館では、

私が小学生の時に、学校の図書館で借りて、

あまりにも、あまりにも、あまりにも、胸をうたれ、

何度読んでも涙があふれる内容で、

母に頼んで買ってもらったこの本の、


草間彌生展@松本市美術館  いわさきちひろ美術館_d0377618_16571158.jpg
(ボロボロのしみしみ)


挿絵の原画を見ることができました。

これらの絵が展示されているとは知らずに行ったので、驚きました。

それぞれの絵と一緒に文章の一部も展示されていましたが、

涙を抑えるのにせいいっぱいで、絵だけ、しっかり見てきました。

文なんて読んでしまったら、号泣ものです。

周囲を見回しても、号泣している人はいなかったので、(あたりまえだ)

やむなく、文を読むのを断念しました。






頑張って長距離運転して、

行った甲斐ありました。



草間彌生展@松本市美術館  いわさきちひろ美術館_d0377618_16521279.jpg



草間彌生展@松本市美術館  いわさきちひろ美術館_d0377618_16523959.jpg

お庭には、トットちゃんの電車の教室もあります。

草間彌生展@松本市美術館  いわさきちひろ美術館_d0377618_16531443.jpg

草間彌生展@松本市美術館  いわさきちひろ美術館_d0377618_17033959.jpg





by momo119_q24 | 2018-06-21 17:07 |